しかし数千人が

ここでいう「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判定するものである。たいていのケースでは、細かな違反が多くあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価をされてしまうのだ。
民営化されたゆうちょ銀行によって実施されているサービスに関しては郵便局時代の郵便貯金法での「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を準拠した扱いのサービスである。
つまり安定という面で魅力的ということの上にエネルギッシュなこれまでにない金融市場システムを実現させるためには、民間金融機関や金融グループ、そして行政が両方の立場で問題を積極的に解決しなければならないのです。
よく聞くコトバ、ペイオフ⇒予測できなかった金融機関の倒産の際に、預金保険法で保護されることとされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
簡単にわかる解説。外貨両替って何?国外旅行、その他手元に外貨がなければいけない企業や人が利用する商品。円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会は、こんなところです。協会員の株券や債券など有価証券に係る取引(売買の手続き等)を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの成長を図り、投資者の保護を目的としているのだ
このように日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融規制の質的向上を目指すこととした活動等を実行する等、市場および規制環境に関する整備が推進されているのです。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を長とされた機関、金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に2年以上も位置づけされていたわけです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。あまり知られていないが取得後30日未満に解約の場合、その手数料に違約金が上乗せされることを忘れてはいけない。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会では、協会員である金融機関が行う有価証券(株券など)の取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの振興を図り、出資者を守ることを事業の目的としているのだ。
このように日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に行われる規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目標の取組や試み等を促進する等、市場環境や規制環境に関する整備がどんどん進められているということ。
たいていの株式市場に自社株を公開している上場企業であったら、企業運営の上で必要になることから、株式に加えて社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いは、返済する義務の有無である。
この「失われた10年」というキーワードは、国全体、もしくは一定の地域の経済が約10年超もの長期にわたって不況、さらには停滞に襲われていた10年を表す言い回しである。
約40年前に設立された預金保険機構が支払う保険金の補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円以内"と定められている。日本国政府だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
平成7年に全面改正された保険業法の規定により、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けている会社でないと実施してはいけないのである。